お得

大宮駅の新幹線見学エリアは2,5歳児を連れて行って楽しめる?|見学エリアまでの道順や大宮駅付近で幼児が楽しめるプラネタリウムもご紹介します

大宮駅の新幹線見学エリアアイキャッチ

※本ページはアフェリエイト等広告が含まれています

新幹線大好きな我が家の2歳幼児。

先日は大宮の鉄道博物館で走る新幹線を存分に堪能しました。

(その時の記事はこちら

鉄道博物館では走る新幹線を見れましたが、もっと近くで新幹線を見せてあげたいと思いました。

そこで大宮駅の「新幹線見学エリア」へ見学へ行ってきました。

今回は新幹線見学エリアの詳細情報と同じ大宮駅近くにある幼児が楽しめるプラネタリウムも行ってきたので合わせてご紹介します。

こんな方へおすすめ

子供に近くで新幹線を見せたい方

大宮駅まで行くのなら新幹線見学以外に子供が楽しめる施設の情報も知りたい方

行ってみてわかった大宮駅の「新幹線見学エリア」の良かった点

実際に行ってみてわかった大宮駅新幹線見学エリアの良かった点は次の通りです。

1. 新幹線が近くで見れる
  2. ホームに人が少なく落ち着いてみることができる
  3. たくさんの新幹線が見れる
  4. 新幹線を見るための料金が150円と安い

1つずつ解説します。

①新幹線が近くで見れる

新幹線見学エリアは15,16番線ホームに設置されています。

主には隣の14,17番線に入ってくる新幹線を見学しますが、結構近くで見ることができます。

隣の線路なのでどうかな?と思っていたのですが、遠いとは感じず見ることができます。

子供達は新幹線が来る度に大はしゃぎでした。

大宮駅の新幹線見学エリアホームから見える新幹線写真

E5系は子供に人気ですよね

②ホームに人が少なく落ち着いてみることができる

新幹線見学エリアのホームはあまり新幹線が止まらないホームになっています。

乗客はあまりいませんのでホームはとても空いてます。

背の低い小さな子供が落ち着いて新幹線を見学することができます。

とてもありがたい状況でした。

大宮駅の新幹線見学エリアホームの空いている写真

人は少なくて新幹線がよく見えます

③たくさんの新幹線が見れる

新幹線は13~18番線まで合計6本の線路に入ってきます。

東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、長野新幹線などとても多くの新幹線が上り、下り線路にひっきりなしに到着します。

新幹線がホームにいない時間は長くても5分程度のため小さな子供でもあまり飽きずに沢山の新幹線をみる事ができます。

大宮駅の新幹線見学エリアホームの新幹線写真

E5+E6系が子供の一番のお気に入りです

④新幹線を見るための料金が150円と安い

新幹線見学エリアに入るには入場券が小学生以上の人数分必要です。

お値段は1人150円!

この値段で新幹線が見られるなら言うことなしです。

ただし、購入から2時間以上経過すると自動改札は通れなくなるようです。

大宮駅の新幹線見学エリアホームに入る入場券写真

1人150円はお得すぎます

行ってみてわかった大宮駅の「新幹線見学エリア」の残念だった点

実際に行ってみてわかった大宮駅新幹線見学エリアの残念な点もありました。

1. 子供がホームから落ちないか気を遣う
  2. 椅子の数が少ない
  3. 新幹線がいない時間、暇を持て余す

1⃣子供がホームから落ちないか気を遣う

子供はなるべく近くで新幹線を見ようと線路に近づきます。

新幹線ホームに止まっているときは黄色の線から出ないでと言えば下がってくれます。

しかし、ホームに入って来ようとする新幹線はまだ遠いため身を乗り出してしまいます。

ベビーカーを持って行って座らせて見学してもらった方がよかったかもしれません。

大宮駅の新幹線見学エリアホームの写真

近くで見たいので近づくのはわかるんですが・・

2⃣椅子の数が少ない

ホームなので、10席程度とあまり椅子は多くありません。

数組の親子が常に新幹線見学をしてる状況なので座れない家族も出てました。

ベビーカーがあると小さな子は座らせることができるので持って行った方がよいです。

大宮駅の新幹線見学エリアホームの椅子写真

行った日は子供だけは何とか座れました

3⃣新幹線がいない時間、暇を持て余す

数多く新幹線がホームに入ってきますが、それでも5分程度待つ時間が発生することがあります。

遊ぶものはありませんので、少し大きな子供は暇を持て余してしまいます。

ジュースやお菓子、ちょっとしたおもちゃ、絵本を持って行ったほうがよいです。

大宮駅の新幹線見学エリアホームの閑散とした写真

新幹線がいないと暇です

大宮駅の「新幹線見学エリア」の口コミ、評判

大宮駅の「新幹線見学エリア」、X(旧Twitter)での口コミや評判はどうでしょうか?

新幹線好きなら間違いなく楽しめる場所です。

子供が思う存分新幹線を堪能することができます。

新幹線見学に来てる親子しかいないため、ホームは空いています。

私たちが行ったゴールデンウィークは臨時便などがあったため新幹線早見表は撤去されていました。

E7系とE8系の区別がぱっと見つかないのは私だけでしょうか・・

人が少なく近くで色々な種類の新幹線を見学できるとてもおすすめの場所といった評判で悪い口コミは一切見られませんでした。

大宮駅新幹線見学エリアへの行き方

大宮駅新幹線見学エリアは新幹線北乗り換え口からが近いです。

大宮駅の新幹線見学エリアホーム画像

JRおでかけネットより転載

新幹線北乗り換え改札の右手に券売機がありますので150円の入場券を購入しましょう。

大宮駅の新幹線見学エリアホーム横の券売機写真

小学生以上の人数分購入します

大宮駅の新幹線見学エリアへの北口入り口写真

まずは在来線の改札を通ります

入場券を改札に通して通過してからまっすぐ進むと新幹線乗り場に入るための改札があります。

この改札にもう1度入場券を通して進めます。

大宮駅の新幹線見学エリアホームに入る改札写真

2回改札を通ります

左手側が15,16番ホームに上がるエレベーターとエスカレーターがあります。

大宮駅の新幹線見学エリアホームに上がるエレベーター写真

あがれば新幹線見学エリアです

大宮駅近くにある幼児が楽しめるプラネタリウム

大宮駅の「新幹線見学エリア」はいくら新幹線好きの子供とはいえ長時間はいられません。

せっかく大宮まで行ったので新幹線見学の前にプラネタリウムへ行ってきました。

2歳の子供でもとても楽しむことができたのでご紹介します。

JACK大宮内、さいたま宇宙劇場の幼児が楽しめるプラネタリウムとは

プラネタリウムは静かに見るイメージですが、さいたま宇宙劇場のプラネタリウムには小さな子供が楽しめる時間があります。

平日・第4土曜日限定の、だれでも楽しめる投映プログラムになります。

・4~9月:『しまじろうと たんじょうびの おほしさま』
・10~12月:『イナズマデリバリー バイザウェイの宇宙旅行?! - ブラックホールとの遭遇 -』
・1~3月:『ムーミン谷のオーロラ』
※投映を予定している番組は、予告なく変更する場合がございます。

所要時間 星空生解説 約20分 + 番組 約25分 計約45分
投映時間 10:30 ~ 11:15

Jack大宮さいたま宇宙劇場内の写真

しまじろうを見てきました

2歳、5歳が見たみんなの時間「しまじろうと たんじょうびの おほしさま」は

番組前半はおねえさんの生放送による星や星座の解説時間でした。

5歳児はおねえさんの質問や呼びかけに反応しながら楽しんでましたが、2歳児はちょっと難しかったようです。

ただ、騒いだりすることはなく、しまじろうまだかなーとしまじろうを心待ちにしてました。

しまじろうの動画は星や星座についてのアニメでプラネタリウムの球体を活かした動画になっており、2歳児もとても楽しんでいました。

さいたま宇宙劇場の施設内写真

アットホームな雰囲気でした

ゴールデンウィークだったにも関わらずそれほど混雑もなくゆったりと楽しむことができました。

おねえさんの解説もアニメもちょうどよい尺の長さで子供も飽きることなく大満足でした。

さいたま宇宙劇場までの道順

さいたま宇宙劇場のあるJACK大宮は大宮駅西口にあります。

10時を過ぎていれば大宮駅西口改札を出て2階ロータリーに出たら右手にあるダイエーの中を通過して行くのが最も近道です。

10時前の場合、1階へ降りて道路を歩いて行きましょう。

さいたま宇宙劇場までの地図画像

2階から行った方が近いです

JACK大宮の入り口を入って奥に進むとエレベーターがあります。

5階が入場券購入場所となります。

さいたま宇宙劇場のあるJACK大宮写真

建物右手に入り口があります

さいたま宇宙劇場の施設紹介

5階でチケットを購入します。

一度に入場できる人数は300名程度のようです。

料金は

大人(高校生以上) 620円
小人(4歳~中学生) 310円
3歳以下 無料

です。

さいたま宇宙劇場のチケット購入機写真

満員を危惧して早めに行きましたが、全然余裕でした

上映時間15分前にならないとプラネタリウム内へ入れません。

プラネタリウムは3階にあるので階段かエレベーターで移動します。

係の人に聞いたのですが、小さい子連れは上の方の座先、「K21付近」がよいそうです。

• 出口が近いので万が一泣いたときにすぐ外へ行ける
  • 上の方の座先なので首が疲れにくい

という理由でした。

入り口を入って右上へ上っていくとK21になります。

さいたま宇宙劇場の座席写真

上の方にあがっていきます

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

新幹線好きの2歳児に思う存分新幹線を見せてあげたいと思い連れて行った大宮駅新幹線見学エリアでしたが、期待以上に喜んでくれました。

また、5歳児も楽しめるように行ったさいたま宇宙劇場も意外(といっては失礼ですが・・)と楽しめる施設でまた行きたいと初めてのプラネタリウムを満喫していました。

今回は我が家は

10時にさいたま宇宙劇場へ行ってプラネタリウム。

11時半過ぎから大宮駅で新幹線見学

13時頃に大宮高島屋のレストランでランチ

をして帰宅しました。

無理ない日程で半日を低価格で楽しめますので是非一度行ってみはいかがでしょうか

さいたま宇宙劇場プラネタリウム入り口写真

プラネタリウムをみてから新幹線を見に行きましょう

鉄道博物館で新幹線を見た記事はこちらです。

鉄道博物館を2歳が走る新幹線で大満足のアイキャッチ
チケット料金無料!2歳幼児でも大宮の鉄道博物館は新幹線を楽める|ビューレストランや新幹線ラウンジの詳細と新幹線好き2歳児を満足させたスケジュールをご紹介

走る新幹線を間近に見ることができる大宮の鉄道博物館は2歳幼児を連れて行くのに最高の施設でした。新幹線好き2歳児を満足させたスケジュールやおすすめルートをご紹介します。